2006年12月01日

映画『ビッグフィッシュ』#0995:1日ひとつ、楽しく英会話!

【ビジネス英単語コーナー】
securities company って何でしょう。
よく「警備会社」と間違える人がいます(それは security company)。
複数形なのがポイントですね。こういったのを扱う会社です(^^)
                 ↓
           http://www.1mgkk.com/m/1674/kogaaika.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.995 ▲▽▲▽
〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私のメルマガは全世界で6,000人に読まれています(ちょっと大げさだよ)。
「風邪をひいた」と書いたら,世界中で「早く元気になってね」という
祈りをささげていただいたようで,一晩で元気になったけんじです(^o^)/
(思い込みというのも大切なのさ)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『ビッグフィッシュ』より
【DVD『ビッグフィッシュ』の購入はこちらから】

【today's expression】
Were you having an affair?
「不倫していたんですか」
have an affair (with...) は「(・・・と)不倫をする」です。
affair は「事柄,事態」で,world affairs だと「世界情勢」ですが,
男女の情事を指すこともあるので気をつけたいところです。
そういえば,オードリーの名作に『昼下がりの情事』というのがあります。
これ,英語ではなんと言うでしょう(ここで5分ほど考えてみる)。

(ホントに5分も考えなくていいですよ)

答えはきわめて単純で,
Love in the afternoon. です。この邦題を考えた人ってすごいですね。
『午後の恋』では今いち観ようという気が湧いてきませんから(^^;)
最近の洋画のタイトルは「そのまんま」が多くてつまんないな(私だけ?)

【story】
現実の世界。エドは父が生きてきた道を知りたくて,
スペクターという街を訪れます。
ジェニファーという女性に会い,単刀直入に尋ねます。
「父と不倫していたのですか」と。
彼女の答えは・・・ここからまた回想シーンに戻ります(^^;)

【idle talk】
メルマガに「風邪をひいてしまいました」と書いたら,
読者の方からお見舞いのメールをいくつかいただきました。
メールにカードを添付して送ってくださった方もいました。
翌朝には元気になって,朝食前にパソコンに向かったのですが,
そこにはこんなメールが届いていました。
> けんじさま
>
> お風邪は如何ですか
> 今は真夜中ですがもしかして苦しんでいらっしゃるのでは?  
> ほんとにシンパイです。
> どうぞ明日は治っていつものけんじさまに戻られますよう。。。。。。
> お祈りしています。
なんと心温まるメールでしょう(T-T)
ありがとうございました。すっかり元気になりましたので,
これからもよろしくお願いいたします(^o^)/

【情報コーナー】
学生の頃,「たった一語の英会話」という本がありました。
いくらなんでも「たった一語」はあんまりですよね(^^;)
よく覚えていませんが,Pardon? や Can I ? (これ,2語だぞ)
などを紹介していました。
もっと実用的なものに「6単語英会話」というメソッドがあります。
こちらはわかりやすいですね。
6単語で英文を覚えていくメリットはたくさんあります。
単語ひとつずつにならずに,文をかたまりとして理解できる。
一気に言えるので,発音もよくなる(リエゾンしやすい)。
会話に最適な6単語学習法のレポートを無料でプレゼントします。
来春出版予定の内容を一足お先にどうぞ(^^)
http://www.1mgkk.com/m/1713/kogaaika.html

【復習コーナー】
I'm afraid ( ).
「あいにくだな」

 解答はCMのあとで(^^)
===============================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
===============================================

○○○なしで英語を身につける。・・・ホントにできるの?
 ↑
おかね じゃないです,念のため。
http://www.1mgkk.com/m/1680/kanoai.html

【解答】
I'm afraid (so).
「あいにくだな」


posted by ティム・バートン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『ビッグフィッシュ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。